売上低迷により、一番売上の悪い店にマスキング調査に入り、売り上げアップに成功した事例

釣具販売チェーン(近畿地方)
売上低迷により、一番売上の悪い店にマスキング調査に入り、売り上げアップに成功した事例

どんなお悩みがありましたか?

売上低迷により、何かしてほしいとのご依頼でした。

取り組み

店舗展開しており、一番売上の悪い店にマスキング調査に入りました。

店員も同様、店長ですら釣りのことを話せない、おすすめもわからない、売る気が無いスタッフしかいない状況でした。
取り組んだ内容としては、
  • 什器の変更(商品棚1,800㎝を1,500㎝へ)
  • シーズン毎の販促・企画の練り直し
  • 近隣釣りクラブに営業
  • 中古釣具の売場創設     
    などなど
また、当時まだどの釣具店も行っていなかった上記①~④以外の事業展開も提案したが取組まず。
余談ですが、面白いことに、それから2年後、この事業に特化した企業が出てきて、超有名企業へと急成長したことがありました。